日別: 2017年8月4日

猫のペットフード選びの基本は必要な栄養素を知ることが重要

これから猫と一緒に暮らしていくためにペットフード選びで悩んでいる方もいるかもしれませんが、ペットフードは種類が多いのでいきなりどれを選ぼうかとお店に行っても満足のペットフードを選ぶのは難しいです。実際にパッケージを見ても難しい言葉が書かれている場合があるので、まずはペットフード選びで失敗しないためにも猫に必要な栄養素を勉強しましょう。

まず猫に必要だとされている栄養素はタンパク質です。猫は肉食系動物だということを知っておきましょう。ペットフードの中には穀物類が大量に含まれているものも存在します。猫は肉食系動物だということを知っておくだけでも穀物類が多く含まれているペットフードは選ばない方がいいと分かるので、ペットフードを選ぶ前にはタンパク質が猫には必要なんだということを頭の中に入れておきましょう。

また、ビタミンも猫には必要です。猫に必要なビタミンは代謝を助けるために重要です。また、骨の成長にもビタミンが深くかかわっていると言われています。ビタミン不足で成長を妨げないようにするためにもビタミンの重要性も頭の中に入れておきましょう。

他には、ミネラルも猫には必要な栄養素となります。カルシウムやカリウム、マグネシウムなどこれらのミネラルもビタミンと同じで骨の強化や代謝アップの働きをしてくれます。

このように栄養素について話しましたが、必要な栄養について知ることができればいよいよキャットフード選びに入ります。このサイトでは具体的にどんなキャットフードがいいのかについて話します。